理念と基本方針

理念

当病院は幾多の変遷を経ながら地域密着型の病院であり、医療の原点である救急医療を中心として常に患者さんの立場に立ちながら「思いやり」の心を柱に、職員一人一人が職務が異なっても社会的使命感を持って職務を遂行し、医療と保健・福祉の整合性を保って患者さんに信頼され、安心して入院・受診ができる病院の確立を目的とし、常に周辺の状況や法制の変化に応じられる余裕と活力を備えながら前進できるよう職員一丸となって心と技術の向上を目途に頑張ります。


 

黒須病院綱領

一.患者さんに対する思いやりと気配りを念頭におく。
一.患者さんに対して常に笑顔で接し、不自由な人には手を差し出すこと。
一.医療の原点は緊急医療にある。箸を置いても駆けつける。
一.技術の向上を常に心掛ける。
一.病院は全職員の融和と協力によって機能が発揮される。
一.保健と福祉は医療の一環である。
一.地域に対する配慮を大事にする。

 

黒須病院倫理方針

1.職業倫理
当病院で働く医療従事者は、患者さまの権利を尊重した医療活動を行い、社会的・道徳的な信用を確保するために、専門家として自律的に、患者さまにとって、もっとも望ましい適切で十分な医療サービスを提供出来るよう努力する必要があり、人権の中で最も基本的な生命・健康の保持増進に寄与する責務を担っています。

基本方針
【1】医療者としての責任を自覚し、教養を深め、人格を高めるよう努めます。
【2】医療水準の向上のため、自己研鑽に努めます。
【3】医療者として品位と信用を損なう行為、信義に反する行為をしません。
【4】医療者として相互の立場を尊重し、医療の質の向上に努めます。
【5】医療を通じて社会の発展に貢献し関係法令を遵守します。

2 臨床倫理
患者さまの尊厳及び権利を尊重し、医療の進歩に貢献します。

基本方針
【1】患者さまの人格を尊重し、人権を守ります。
【2】患者さまの意思を十分に確認し、自己決定権を尊重します。
【3】患者さまに医療内容や必要な事項について、説明義務を果たします。
【4】患者さまの利益を最優先とし、公平な医療を提供します。
【5】患者さまの個人情報の保護と守秘義務を徹底します。
【6】医の倫理に関する問題は、倫理委員会で審議します。

 

個人情報の取り扱いについて

医療安全管理指針について

院内感染対策指針について